【本気でシミ消す食べ物10選!】できてしまったシミも諦めないで!

シミはできてしまう前に予防することが大切ですよね。

しかし、すでにシミができてしまった場合は、外側からのケアだけでは足りていないのかもしれません。

この記事では、シミ消す効果が期待できる食べ物をご紹介していきます

すでにできてしまったシミも諦めず、シミ消す効果が期待できる食べ物で徹底的にケアしていきましょう。

シミ消す食べ物10選!

さっそくシミを消す効果が期待できる食べ物を見ていきましょう

パプリカ

パプリカにはシミを消すのに効果的なビタミンAビタミンC、ビタミンEが含まれています。

抗酸化ビタミンがすべてそろっているのでアンチエイジングにまさにうってつけです。

トマト

トマトにはシミを消すのに効果的なリコピン、ビタミンC、ビタミンEが含まれています。

代表的な栄養素であるリコピンには、メラニンの生成を抑制する働きがあります。ビタミンEといっしょに摂取すると効果的です。

ブロッコリー

ブロッコリーはシミ対策に効果的なビタミンC、ビタミンE、食物繊維が含まれています。

また葉酸やカリウムなど、豊富なビタミンとミネラルが含まれています。

キウイ

キウイにはシミを消すのに有効とされるビタミンC、ビタミンE、食物繊維が含まれています。

甘味の強いゴールデンキウイはビタミンC、Eの含有量が多いといわれています。

カボチャ

カボチャにはシミ対策に有効なビタミンC、ビタミンE、食物繊維が含まれています。

豊富なビタミンが含まれており、食事だけでなくスイーツにも応用できるのはうれしい点です。

イチゴ

イチゴにはシミ対策に有効なビタミンC、アントシアニンが含まれています。

また、さまざまなアミノ酸も含まれており、シミの原因を根本からアプローチしてくれます。

ほうれん草

ほうれん草にはシミを消すのに有効とされるビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、食物繊維が含まれています。

そのままで量を食べるのは難しいですが、スープや炒め物にすると食べやすくなります。

アセロラ

アセロラにはシミを消すのに有効とされるビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCの含有量はレモンの約34倍。日々の健康に欠かせない葉酸も多く含まれています。

ニンジン

ニンジンにはシミ対策に効果的なβカロテン、リコピン、ビタミンCが含まれています。

βカロテンは抗発がん作用や免疫作用で知られていますが、体内でビタミンAに変換される特性があります。

レモン

レモンにはシミ対策に効果的なビタミンC、ビタミンEが含まれています。

主成分となるクエン酸は疲労回復や免疫力向上にも効果があり、美肌効果だけでなく風邪の予防にもなります。

【美白できる食べ物レシピ5選!】即効性を狙うならコレ!
【美白できる食べ物レシピ5選!】即効性を狙うならコレ!
  美白のために毎日せっせとケアにいそしむ方も多いはず。   しかし外ケアだけに精を出して、食事による内側からのケアを忘...

柑橘類に注意!

ビタミンCといえば柑橘類がうかぶという方も多いはず。

しかし、オレンジやグレープフルーツに含まれる「フロクマリン」「ソラレン」といった成分には、紫外線を吸収しやすくなる作用があります

紫外線を吸収しやすくなると、メラニンの生成を促してしまうため、もし摂るなら紫外線が弱まる夕方以降の時間帯に食べるようにしましょう。

シミの原因をつくってしまう食べ物とは!?対策におすすめの食材も!
シミの原因をつくってしまう食べ物とは!?対策におすすめの食材も!
  シミの原因となるものは数知れず…。   紫外線をはじめ、ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなどが原因となるケ...

まとめ

シミを消す食べ物についてご紹介してきました。

シミのない肌を目指すために、日頃からケアを頑張っているという方も少なくないはず。

しかし外からのスキンケアだけでは、シミ対策としては足りない可能性があります。

シミを消すのに効果的な食べ物を日々にとりいれて、すでにできてしまったシミにも効率よくアプローチしていきましょう。

普段の食事はあまり気に泣けていなかったという方も、これを機会をシミ対策に取りいれてみてくださいね。

シミやそばかすに効くお茶がある?おすすめのお茶とサプリを公開!
シミやそばかすに効くお茶がある?おすすめのお茶とサプリを公開!
  年齢と共に気になりだすシミ、そばかす。   今でこそ徹底ケアしているけど、昔は日焼けなんて気にしなかったという方もい...