美白になるにはどうしたらいい?基本的なスキンケアと美白になる方法

美白になるにはどうしたらいいのか、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

シミやくすみのないが気にならない、透き通った肌に憧れますよね。

美白になるには基本的な美白になるスキンケア方法と、美白になる方法を知ることが大切です。

この記事では、美白ケアの方法と効率を上げるスキンケア方法をご紹介しています。

ぜひ参考にして、シミやくすみのない透き通った肌を手に入れてください。

美白になるにはどうすればいい?

美白になるには毎日のスキンケアに加えて、美白になるスキンケアを取り入れることが大切です。

美白になるスキンケアをするかしないかで、肌の白さが全く違ってきます。

美白化粧品と日焼け止めを効果的に使って、毎日かかさずスキンケアを行うことで、シミ・くすみのないクリアな肌へと導くことができます。

美白になるためには継続的なケアが不可欠なんですね。

美白になるスキンケアって?

美白になるスキンケア方法は、日焼け止めや美白化粧品で紫外線対策をするのが有効です。

美白になるスキンケア方法は主に4つあるので、一つ一つ見ていきましょう。

美白成分配合+保湿力の高い薬用スキンケア

紫外線によりすでに黒くなってしまった肌は、防御反応によってできたメラニンが多く存在しています。

そのため、美白成分と保湿力の高い薬用スキンケアで肌の状態をリセットする必要があるのです。

美白化粧品には、メラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防いだり、ターンオーバーを促して肌本来の色に近づけたり、といった働きがあってその効果は成分によって違いがあります。

肌をリセットするためには、褐色化したメラニンを還元する「ビタミンC」「ハイドロキノン」を、ターンオーバーを促してメラニンを排出させるには「プラセンタ」などが効果的。

その他メラニンの生成を抑える「アルブチン」「リノール酸S」や、チロシナーゼの活性化を抑制する「4MSK」など、化粧品に配合されている成分を見極めて、肌の悩みに合わせた美白化粧品を使用したスキンケアを行うことが重要です。

美白成分人気ランキングBEST5!シミや日焼けケアにもおすすめ!
美白成分人気ランキングBEST5!シミや日焼けケアにもおすすめ!
  美白成分は結局どれが効果的なのか、戸惑う人は多いはず。   美白成分の特徴や効果を知ることで、自分に合うものを見つけ...

日中は美白&UV乳液でケアを忘れずに

紫外線にあたると、各層のバリア機能が低下して肌のターンオーバーが乱れます。

すると、水分を十分に保てない角層細胞が作られてしまい、肌は乾燥してしまいます。

ハリやツヤを失わせる乾燥を防いで、ターンオーバーを正常に機能させるためにも、日中は美白&UV乳液でケアすることが大切です。

美白効果のあるUV乳液とコットンを携帯しておき、乳液をたっぷりと含ませたコットンで崩れたメイクをふき取ってから、ファンデーションを重ねましょう。

スキンケアの最後は日焼け止めを

日焼け止めを塗るタイミングは、スキンケアの後なのか化粧下地の前なのかわからない方もいるのではないでしょうか。

日焼け止めはスキンケアの最後に塗るのが正解です。

化粧下地にはファンデーションの粒子と肌とをくっつける「のり」の役割があります。

そのため、化粧下地とファンデーションの間に日焼け止めを塗るのはNGだとされています。

紫外線を防いでメイク崩れを起こさないようにするためにも、日焼け止めはスキンケアの最後にしっかりと塗りましょう。

クリームorミルク系でクレンジング

日焼け止めが肌に残っている状態だと、毛穴詰まりや黒ずみニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

ですから、クレンジングでしっかりと落とすようにしましょう。

クレンジング剤の種類は様々ありますが、その中でも日焼け止めを落とすのに効果的なのは、クリームかミルクタイプのクレンジングです。

クリームタイプのクレンジングは、濃いメイクもしっかり落とせるだけの洗浄力があります。

テクスチャーに厚みがあり、クリームがクッションの代わりになるので、肌との摩擦が軽減でき、肌への負担が少ないです。

一方、ミルククレンジングは油分や洗浄成分が少ししか配合されていないので、肌への刺激が少なくて、洗浄力の穏やかさの点からすると一番おすすめです。

しかし、ミルククレンジングはテクスチャーがサラッとしているので、肌との間で摩擦が起こりやすいデメリットがあります。

指の腹で優しくなでるように、クレンジングを行うように心がけましょう。

効率よく美白になるケア方法

効率よく美白になるケア方法を知ることで、通常よりも早く明るい白肌を手に入れることができます。

以下の4つの方法を実践してみてください。

日焼け止めはSPF50+を選ぶ

メラニンが生成されるのは主に紫外線の「UVB」が原因で、これをカットする指標が「SPF」です。

SPFは2~50で表されており、数値が高いほど紫外線からの防御力が高まります。

効率良く美白ケアをするなら、SPF50+の日焼け止めを選んで使用するとよいでしょう。

美白サプリメントでインナーケア

日焼け止めや日傘などで外側をケアすると同時に、美白サプリメントでインナーケアもしておくことで、美白ケアの効率がアップします。

美白サプリメントに含まれている有効成分が、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎ、ターンオーバーを促進させてハリのある明るい肌へと導いてくれます。

美白サプリメントは数種類あり、有効成分ごとに働きが違います。

失敗しない美白サプリの選び方とおすすめ5選|透明美肌ゲット!
失敗しない美白サプリの選び方とおすすめ5選|透明美肌ゲット!
  飲むだけで体の内側から美白してくれる『美白サプリ』。   日焼け止めや日傘などの外からの対策と合わせると、より美白効...

日焼けしてしまったらマスクでスペシャルケア

「日中外にいる時間が長くて日焼けしてしまった…」という場合は、美白マスクでスペシャルケアをすることをおすすめします。

美白マスクも種類が豊富でどれを選んでいいのか迷ってしまいますが、日焼けが気になる場合は、「ビタミンC」「アルブチン」「トラネキサム酸」などの有効成分が配合されているものが良いでしょう。

ただし、美白マスクは長い時間つけたままにしておくと、マスク自体が乾燥してしまうため肌の水分を奪ってしまいます。

肌トラブルを招く可能性があるので、各商品から指定されている時間を守って使用するようにしましょう。

美白パックを毎日使うのはNG?正しい使い方で効果をUPしよう!
美白パックを毎日使うのはNG?正しい使い方で効果をUPしよう!
  夏のスキンケア対策に欠かせない美白パック。   特に夏は大量の紫外線を浴びてしまうため、毎日使っているという方は多い...

運動と半身浴で代謝アップ

適度な運動と半身浴は、代謝がアップするため美白のためにも有効です。

運動に関しては、なるべく有酸素運動の「ウォーキング」を行うのがおすすめですが、運動の時間を確保しづらい場合は、少し早歩きしたり階段を活用したりするように心がけましょう。

半身浴のポイントはぬるめのお湯に長く浸かって、体の芯からしっかり温めることです。

汗がゆっくりと流れることにより、毛穴からの老廃物を排出する効果が期待できます。

美白になるには食べ物も有効

美白になるには、美白成分が含まれている食べ物を食べることも有効です。

下記の食べ物は美白に良いとされています。

<美白におすすめの食べ物>

  • 柿(かき)
  • ネーブルオレンジ
  • モロヘイヤ
  • トマト
  • スイカ
  • モロヘイヤ
  • ニンジン
  • 豚レバー
  • サバ
  • 牡蛎(生)

紫外線対策に効果的な食べ物&栄養素まとめ!簡単おすすめレシピも!
紫外線対策に効果的な食べ物&栄養素まとめ!簡単おすすめレシピも!
  シミやシワの原因になってしまう紫外線。   そんな紫外線に欠かせないのが紫外線対策ですよね。   こまめに...

まとめ

美白になるには、メラニンの生成を抑制したり、排出したりする必要があります。

そのためには、日焼け止めで紫外線を防ぎ、美白化粧品でスキンケアを行うことが効果的です。

シミ・くすみのない透き通った肌を手に入れるためにも、美白になるスキンケアを実践してくださいね。