シミやそばかすに効くお茶がある?おすすめのお茶とサプリを公開!

年齢と共に気になりだすシミ、そばかす。

今でこそ徹底ケアしているけど、昔は日焼けなんて気にしなかったという方もいるでしょう。

近年の研究では、年齢の皮膚老化よりも紫外線ダメージの方が老化の原因になってしまうことが分かっています。

そんなシミ、そばかすですが、お茶が効くという話を耳にしました。

シミそばかすに効くお茶があるというのは本当なのでしょうか?

さっそく調べてみることにしました。

シミやそばかすに効くお茶があるって本当?

結論から言うと、シミそばかすに効くお茶があるというのは本当です

お茶というよりも、お茶の栄養成分ですね。

お茶にはカテキン、ビタミンCという成分が豊富に含まれており、紫外線の肌への侵入を防いだり、細胞の酸化を抑制する抗酸化作用や、メラニンの生成を防ぐ効果が得られます

ある臨床試験では、緑茶を飲んだ人の方が25%日焼けがすくなかったという結果も出ています。

つまり、お茶を飲めば飲むほど美白を維持できて、肌が黒くなりにくくなるということなんですね!

シミやそばかすに効くおすすめのお茶

ここでは、シミやそばかすに効くおすすめのお茶をご紹介します。

緑茶

緑茶に含まれているビタミンCには、シミやそばかすの原因であるメラニン色素の皮膚への沈着を防ぐ作用があります。

また、ビタミンAも豊富に含まれており、皮膚の細胞や粘膜細胞を正常な状態に保つ働きも持っています。

べにふうき茶

ダージリン系「枕Cd86」と「べにほまれ」という品種をかけ合わせたお茶です。

メチル化カテキンが多く含まれており、通常のカテキンよりも体内への吸収力が高いとされています。

また、脂肪の蓄積を抑える効果や、鼻のアレルギー症状の緩和にも効果が期待できます。

ルイボスティー

ルイボスティーにふくまれるSOD酵素という成分には強力な抗酸化作用があります。

活性酸素を除去する働きで、シミやシワの改善、アンチエイジング効果などを期待できます。

ローズヒップティー

ローズヒップにはレモンの約20倍以上のビタミンCをはじめ、抗酸化作用に優れたリコピンなどの成分が含まれています。

ビタミンCはメラニン生成の排出や抑制、新陳代謝を助ける作用があります。

シミやそばかすだけでなく、ニキビ跡や日焼けした肌の回復にも効果が期待できるでしょう。

シミに効くおすすめの食べ物・サプリ!食べて美肌効果を実感しよう!
シミに効くおすすめの食べ物・サプリ!食べて美肌効果を実感しよう!
  紫外線ケアをしていても出てきてしまうシミ。   内側からもケアした方がいいのかなと考える方も多いでしょう。 &ens...

まとめ

シミやそばかすに効くお茶についてご紹介しました。

お茶はカテキンやビタミンCの含有量が多く、紫外線から皮膚を守ったり、細胞の老化を抑制するなどさまざまな美容効果が得られます。

たしかに、お茶を良く飲む人は色白でお肌がきれいなイメージがありますよね。

お茶なら茶葉の量や濃さを自由に調節できますし、何より飲むだけなので簡単です。

あなたもお茶を使って手軽な美白ケアを始めてみませんか?

【本気でシミ消す食べ物10選!】できてしまったシミも諦めないで!
【本気でシミ消す食べ物10選!】できてしまったシミも諦めないで!
  シミはできてしまう前に予防することが大切ですよね。   しかし、すでにシミができてしまった場合は、外側からのケアだけ...